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NBA2K11 MY PLAYER におけるNBA2K10との違い

My PlayerにおけるNBA2K10との違いをまとめました。

≪ システム関連の違い ≫
・購入時の状態でも試合時間が変更できるようになった
 (2K10はパッチをダウンロードする必要があった)
・オートセーブをOFFにできるようになった
・バグがなくなった(減った)
・能力に上限が設けられた
・能力とスキルポイントを初期状態まで戻せるようになった
 (ただし目減りする)
・ドラフトコンバインがついた
 (2K10では有料コンテンツだった)
・トレーニングキャンプがなくなった
・シーズン途中にトレード要求できるようになった
・チームに補強選手を提案できるようになった
・能力アップのシューズが獲得できるようになった
・チームメイトなどの評価に影響する記者会見が加わった

≪ プレー画面の違い ≫
・文字の部分の多くが日本語化された
 (逆に、説明書の説明部分は実質2ページしかない)
・メニューが分かりやすくなった
・試合の得点表示が非常に小さくなった
・試合中に表示される選手名が見にくくなった
・個人成績が常に表示されるようになった
・試合中の評価の増減がはっきりと分かるようになった

≪ プレー関連の違い ≫
・チームメイトのバックコートバイオレーションが減った
・チームメイトの3秒バイオレーションが減った
・パスを要求してもなかなかもらえなくなった
・ゴール下でオープンになってもボールがこなくなった
・カットインしてもなかなかボールがもらえなくなった
 (ピック&ロールやポストアップした選手からはもらいやすい)
・ゴール下へのパスが通りにくくなった
・長めのパスはカットされやすくなった
・オフェンスリバウンドからのシュートが入りやすくなった
 (NBA2K10はパッチを当ててから入りにくくなった)
・ドリブルがスティールされやすくなった
・ホップステップが効果的になった
・パスカットが2K10より成功しやすくなった
・頻繁に選手交代させられることがなくなった

≪ チームメイトの評価の違い ≫
・ジャンプシュートを失敗しても評価が下がりにくくなった
・スクリーンアウト成功の判定が厳しくなった
・ディフェンスの評価が上がりやすくなった
・スクリーンの評価が大きくなった
・アシスト以外のパスの評価が厳しくなった
・ディフェンスはその時マークした選手との結果になった
 (2K10ではポジションで固定されていた)
・ファールも内容によって評価が上がるようになった
・フリースローは1本成功する毎に評価が上がるようになった

≪ 全体的な印象 ≫
システムやプレー画面は、おおむね良くなっています。
プレーに関してもおおむね良くなっていますが、ほしいタイミングでボールがもらえないことが多くなったように思います。ただ、これに関しては、チームメイトの性格が影響していたり、プレーヤーがチームメイトに評価されていないことが原因だったりする可能性も考えられるので、詳細は不明です。
オフェンスでは、無理にドライブするよりもジャンプシュートを狙った方が良い場合が増えたように思います。ディフェンスでは、マークした相手の結果が評価の対象となるように変更されたのは良かったです。2K10ではポジションで固定だったので、速攻などでマッチアップが換わると大変でした。
スキルポイントに大きく影響するチームメイトの評価ですが、2K11ではディフェンスやスクリーンの評価が向上したように思います。オフェンスで全く貢献できなくても、それらで高評価を取ることは可能です。

≪ NBA2K10の方が好みが合うと思われる人 ≫
「ジャンプシュートよりもペネトレイトが好きな人」「たくさんアシストパスを出したい人」「とにかくボールを持ちたい人」は、NBA2K10の方が好みが合うかも知れません。ただし、ネットに接続できることが絶対条件です。
2010.10.17 Sunday * NBA2K11攻略 * comments(15)

コメント

昨日購入しました。
動作がかなりスムーズで感動しつつ遊んでいます。
ジョーダンのうごきは素晴らしい。
一つ気になったのがマイプレイヤーモードでゲーム時間少なくしたらスタッツにも影響ありますかね?
ランキング下がるんでしょうか?
ちなみに10のときは12分でしとかないと影響ありましたよね。
Comment by さむらい @ 2010/10/18 11:35 PM
ランキングとは、個人成績のランキングでしょうか。

変更できる時間には、実際にプレーする時間とシミュレートの時間の2つあり、シミュレートの時間を減らせば、コンピューターの成績も下がります。

ただ、これはただ今調査中なのですが、ドラフト順位に影響するドラフトコンバインは、試合時間を短くすると、プレーヤーだけが不利になるようです。
Comment by アキ @ 2010/10/18 11:47 PM
なるほど。
個人成績のランキングであっています。
今回のはかなりやりやすくなっていますので、やり込み要素満載ですね!
ちょくちょく拝見させてもらいます。
Comment by さむらい @ 2010/10/19 10:37 AM
こんにちわ。2K10ではネット環境が無かったため、早めに脱落しました。今回期待を込めて2K11を購入し、感動してます。内容、操作性ともに抜群です。ただひとつ、バグなのか分かりませんが、ダッシュからダンクを決めた際にアウトラインを超えて、コートに戻れなくなった事が3〜4回ありました。適当にグリグリコントローラいじってると何とか復帰できますが、ゲームランクのポイントが劇的に減ります。
(マークマンに付けなくなったり、シュート決められたりと)まあ、すぐに取り返せば問題ないですが、ちょっと残念です。それ以外は完璧だと思います。MYPLAYERの上限もそろそろ調べてみようかと思います。
Comment by ヤマ @ 2010/10/27 4:28 PM
ヤマさんに起きた現象は、おそらくモップマン、マスコット、レフェリーなどに引っかかったのだと思います。これは、ディフェンスでダッシュでブロックを試みた時にも時々起きます。バグではないと断言できるわけではありませんが、次に発生した時は、近くに誰かいなかったか確認してみてください。
Comment by アキ @ 2010/10/27 8:44 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/01/05 10:51 AM
このサイトにある
・能力とスキルポイントを初期状態まで戻せるようになった
 (ただし目減りする)
とはどういうことでしょうか

また、チームへの選手補強の要請はどうすればいいんですか?
Comment by たいぞー @ 2011/01/07 8:22 PM
たいぞーさんへ

能力を下げてみれば、分かりますよ。能力を初期状態まで戻してみても、そこで戻ったスキルポイントはそれまでに使ったスキルポイントよりも少ないです。選手補強の要請は、試合を進めていれば発生します。
Comment by アキ @ 2011/01/07 8:51 PM
はじめまして。

2K11から能力アップシューズを手にいれることが出来るようになったとありますが、何か条件ってあるのですか?
Comment by ヤマタク @ 2011/02/16 1:07 AM
シューズは、普通にプレーしていれば、徐々に獲得できます。トレーニングで獲得することもあります。
Comment by アキ @ 2011/02/16 11:53 AM
となると、クイックマッチだけではコンプリート出来ないんですね(>_<)
Comment by ヤマタク @ 2011/02/17 12:38 AM
記事のタイトルにあるように、ここの内容はMY PLAYERのものです。
Comment by アキ @ 2011/02/17 12:59 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/03/25 5:57 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/04/17 2:36 PM
いい選手がいっぱいいて
楽しいマイプレイヤーも
面白い2K12が楽しみ^^
Comment by おとなりさん @ 2011/10/02 12:58 AM






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